こんにちは

こんにちは

2015-04-23

ある雨の日の過ごし方

【双子 2歳3ヵ月】

雨の日の過ごし方。
 
 
最近では雨の日でも雨具つけていつもどおり散歩に行っています。
 


 
春になった&花が咲いている&雨具があることから
特に雨だから・・・という理由で外に出ないということはなくなったこの頃。
 
私自身が児童館苦手なもので、
今までも児童館に行ったのは片手で数えるくらいです。
 
もったいないのですが、我が街の児童館とても苦手です(ーー;)
 

 
ハルジオン(多分(。-∀-))
 
いつも曖昧ですみません。野草初心者なもので~
 

 
これは一体・・・
 
公園の中なのですが、もしや野菜だったりして?

 
鳥の水浴び観賞。

 
先日名前を教えていただいたシャガ。
 
放置していたら増えますという情報に納得!
 
かなりいっぱいいました。そして1本の茎から何個も芽がでて
 
いっぱい咲くんですね。こりゃ増えるわけだわ~!
 
 
散歩から帰り、お昼ご飯食べ、昼寝。
 

 
昼寝起き始まった積み木。
 
いつも積み木やっているようですが、やらない日ももちろんあります。
 
今日は積み木遊びはしませんでした。

 
珍しく離れて、どちらも集中している様子。

 
完成して嬉しいらしい。

 
こちらも。
 
笑った顔がそっくり。
 
この顔私にそっくりと言われます。
 
 

 
その後おふざけ、歌歌い~
 

 
おふざけマックス~!
 
 

 
ごっこ遊びがはじまり、

 
お手製のしろくまちゃん活躍。
 
姉氏はしろくまちゃん、妹氏はこぐまちゃんと決まっているらしく
 
こぐまちゃんのグレーがなかったので杢グレーの微妙な色にも関わらず
 
きちんと認識しているようで、「これ、ない」(これは違う)と言って
 
相方に渡していました。こだわりあるようで~
 
 
 
その後、お絵かき。

 
最近は料理の合間にお絵かきをしてもらってます。
 
キッチンが対面なので、ダイニングのテーブルに椅子に座ってもらって
 
料理をしながら見えるスタイルにしています。

 
こうすると、ちゃんと把握できるのでどこかに書いた!という惨事は起きず
 
家事も出来、こちらとしてはありがたい限り。
 
描いたあと、みてーーー!と言われてもすぐ見れるし、
 
この対面キッチン便利。
 
 
 
 
普段お絵かきグッズは全て手の届かない場所においていて
 
わたしが号令をかけて始まるという体制にしています。
 
 
まかせておくと、とんでもないことになるので、まだまだ管理体制でごめんよ。
 
 
いろんな色をまぜてダイナミックに描くことが増えました。
 
シュトックマーのブロックタイプのクレヨン愛用。
 
いいお値段しますが、色が綺麗で混ぜても混ぜても
 
色が濁らないのが気に入っています。こちら→
 
Amazonではまだ価格値上がり前の値段で売っていましたよ^^

 
お絵かき帳は1人1冊。専用のものを渡し、
 
クレヨンも専用のものを名前をつけて渡しています。
 
我が家では基本的に文房具系の道具は1人1個。
 
 
単に、自分専用の道具は嬉しいという私自身の経験と
 
自分のものは自分で管理してくれって感じです。
 
 

 
姉氏が、点で書き始め新しい発見^^

 
妹氏がちょっとずつ描いた絵は、ママ、パパ、自分、相方
 
双子友達、友達ママ(二人はお母さんと呼ぶ( ̄◇ ̄;)、おばあちゃんなど。
 
登場人物はごく身近な人たち。
 
嬉しいことにママが一番多いですかね^^
 
この日もママ5人くらいいました(笑)
 
 

 
突如、ケースに型はめがはじまり、
 
出したり入れたり。
 

 
並べたり~
 
積み木のように積んだりもしていました^^
 
お絵かきに飽きても、このクレヨンで勝手に他の遊びが広がるので
 
家事の時間も自然と長くなり、いい感じ♪
 
とこんな日でした。
 
 
 
最近は喧嘩もありますが、ぐずぐずもほとんどなく落ち着いています。
 
どういう理由なのかは私もわかりません。
 
これが続くのかもわかりませんし。
 
明日はどん底に落とされるかもしれません(ーー;)
 
育児って先が見えるようで見えないのがスリル満点!
 
 
 
 
 
 
ただ、姉氏の自我がものすごい勢いででてきていることは確かで。
 
先日はあまりの激しさに私ショックを受け、
 
双子ほったらかしで19時に就寝してしまいました。 え?( ̄∀ ̄;
 
 
ま、そういう日もあります。
 
 
そして、この日だけで撮った写真枚数67枚。多ッ!
 
しかもカメラ今日は撮れず。。。壊れたかも( ̄◇ ̄;)がーん。
 
 
 
 
おまけ

 
メモ帳の紙を勝手に取り出しバラバラ、ぐちゃぐちゃに。
 
でも、まぁいいか~と思いほったらかしで見てるようで見てないふりをしていました。
 
 

 
だんだん、形になったものを持ってきはじめました。
 

 
 
「しかくー、かくー」と言って持ってきた↑
 
なかなかやるじゃない!
 
しかも、しかくってわかってんのね。

 
さらに、「さんかくーーーー」
 
これにはビビりました(°д°)
 
 
思わぬ発見、感激。メモ帳よ 犠牲になってくれてありがとう。グッジョブ。
 
 
明日は、プランターときゅうりの苗買いに行きたいけど~
 
どうなるだろう~
 
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 
 
御訪問ありがとうございます。
 
 
よろしければ読んだよ~のしるしにどちらかクリック頂けますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村