こんにちは

こんにちは

2015-03-02

雛祭り絵本&東京江戸たてもの園

【双子 2歳1ヶ月】

母が上京してからもう三日。はーやーいー!
 
 
雛祭りの絵本も図書館へ一緒に借りに行ったり、
買い物へ付き添ってもらったり
今日は東京江戸たてもの園へ行ってきました^^
 
 
まずは雛祭りの絵本

 
他にもあるようだったけど、すでに借りられていて
予約数がすごくて借りられなかったりしたので、我が家に来たのはこの5冊
 
折り紙の雛祭り関連の本もきになったけど、先送りにしました。
 
折り紙で自分でお雛様をつくったり、
動物たちや友達と雛祭りを楽しんだり^^
とてもかわいいお話でした^^
さらにたんぽぽのお雛様のつくり方も載っていたり、
お雛様の由来など写真つきで紹介されていて勉強になりました♪
作者の神沢利子さんはたまごのあかちゃんが我が家にもあります^^
絵を書かれた岩村和郎さんは14ひきシリーズを描かれた方。
 
 
私的にはこういうお話が1番好き。
知らない間にお雛様たちが・・・と想像ふくらみます^^
子供たちはどうしたものか「こわい~!」と言っていました(^_^;)
作・絵のこいでやすこさんの絵本ははじめてだったので新鮮でした^^
 
借りた中では1番文章短くて、2人も最後まで聞いていました^^
ぼんぼり!そういえば我が家のお雛様もっていないから
あると一層華やかになるなぁ~
お雛様を飾る理由がわかりやすくて
大切なものを貸してあげる優しさが素敵だなとおもいました♥
作・絵のまついのりこさんはじゃあじゃあびりびりでお世話になってます。
 
 
雛祭りの由来となったお話が詳しく書かれていて
お人形がみがわりになるというのは
切ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいに。
今でこそ華やかな雛人形だけども、
ようは気持ち、兄弟愛にあふれた1冊でよかったです^^
作者の瀬尾七重さん、絵の岡本順さん、どちらもまだ出会っていない方
 
子供とちらしずしを作るようになったらまた読むのが
楽しくなりそうな1冊。
材料から切り方まで細かく絵や文章でかかれていて
出来上がりはなんだかうれしい。
そして食べたい衝動にかられます・・(。-∀-)
作・絵の平野恵理子さんもはじめて、和菓子の絵本が気になる!
 
ちょっといつもと違って長々と自分の感想書いてみました^^;
よくわからなかったらすみませんね。
 
 
どれもこれもまだ早いなぁというくらいの文章多めでしたが
 
 
二人が1番よく開くのはこちら↑
こちらは2月頭くらいから借りているので家にある期間も長いのですが、
絵の表情がすばらしく、文章というより顔真似が流行っています(笑)
特におんぶして赤ちゃん泣いている絵、
驚いた表情の絵
熱がでて床にふせってしんどそうな絵
が気になる双子。
 
 
 
 
そして、
 
簡単に説明すると
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示した野外博物館です。
 
今、ジブリの立体建造物展も室内で展示されていて
ミニチュアのハイジやアリエッティ、ポニョの家や書き下ろしの原画。
ジブリ作品の建造物の絵や説明がわんさか^^
 
千と千尋の神隠しの油屋のミニチュアは圧巻!
 
360度ぐるりと見渡せて、私よりも背は高く細かくて、
知らない人も楽しめるんじゃないかなと思う迫力でした^^
 
実際母は題名は知っているけど映画は見たことないようですが
「よかったー!よかったー!」と言っていました^^
 
ジブリの展示は写真はNGなので残念ですが、
野外の歴史的建造物は写真OKでした^^
 
子供が楽しめるように
二箇所くらいの建物でボランティアの方が手作りプレゼントをしてくださいます。
 

綱島家(農家)(つなしまけ)

こちら~250年くらい前の建物で
展示物の中で1番ふるい建物なのだとか!
 


 
中で囲炉裏
 
あったかーーーーい!
囲炉裏欲しい。囲炉裏欲しい~!(笑)
おばあちゃんの家にあったのに、一回しかやったことないよ~もったいな~!
姉家、囲炉裏作んないかしら(笑)ブツブツ
 
あいにくの雨、午前中はポツポツだったにもかかわらず
午後はざーざーぶりで極寒(-.-;)
でもここは天国ぽかぽか。
 
即興折り紙でトトロやうさぎ
えどまるくん(マスコットキャラクター:デザイン宮崎駿さん)
を作ってくださいました^^
何も見ず作れる数は約30くらいなんだとか~!
 
いいなぁこういう特技♥
 
 

 
家の中には折り紙でお雛様^^

 
こちらもかわいい~!
 



こちら、さきほどの囲炉裏から2mも離れていないけど、
窓あけっぴろげ、ここは外も同然(^_^;)
寒くないっすか?
めちゃくちゃ寒かったーーーー!

 
こちらではバッタをつくるよ~!と

 
これ^^
すご~~~い!
私が1番喜んでいました(笑)

 
さらに、傘。
少しなら開いたり閉じたりできる♪
2人は絶賛傘ブーム到来中なので、これにものすごい食いつきでした。
 
他にも素敵建造物あったけど、
長くなるので、またの機会に~

 
しばし雨の中移動~
 
手前の方、傘さしてくださいね・・・。
 
とんでもなくド派手な雨具ですが、かっぱを買ったあとに
長靴と傘を買うことをオススメします(笑)
 
 


そして、
お昼ご飯も中の建造物の飲食店で手打ちうどんをいただき、
 
下の休憩室(ここは冬は暖房・夏は冷房完備)で
紙芝居をみました。
 

 
作・絵 かこさとし
 
でた!かこさとしさん。
こちらの諸事情ですが、友達が好きな作者なのでなんだか大盛り上りの私(笑)。
 
いろいろと図書館でかりてみなきゃ~!
内容は、ありそうな話(笑)すんま・・・せん。
赤ちゃんが101匹だけど、1匹足りない!
どこーーー?とおかあさんカエルが探して出会う先に・・・!
ドキドキ感たっぷりのお話。
ちょうど、友達の家でカエルが冬眠から覚めたところをみんなで目撃していたし
カエルに反応よしでした(笑)
 

 
作者の川崎大治さんは紙芝居を沢山作っている方なんですね~
絵・前川かずおさんはズッコケ三人組シリーズの方で、絵で語るというか
既におもしろそうな匂いがプンプンしていました(笑)
 
実際とっても面白かった!
好みとしてはおたまじゃくしちゃんよりこっちのほうが好み^^
でもこれは語り手の腕にもよると思います。。。
前者の方すみません。。
 
聞き取りやすく、語り方がとても上手で引き込まれました。
え?もうおわりー?
もっと聞きたい!そんな語り方。
 
ご近所の方の情報で
小学校で保護者が自分の子供のクラスで絵本を読み聞かせをするみたいで
なんだか今からドキドキ(笑)
絵本もいいけど、見えにくいだろうし紙芝居いいなー!と思ったのでした。
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
母がお土産だけを入れた手持ちバッグの中から出した
椎茸と大根(^_^;)
いやいや!キャリーバッグももってきたんだからそっちにいれなよー!重いでしょ!
ほかにも海苔やハンカチや、義実家へのお土産などてんこもりなのに(笑)
 
母の実家でとれた椎茸&大根
出発の前日に母の兄が収獲して東京へ持っていけ!と
持ってきたらしい。
おっちゃんありがとう。はがきでも送ろうかな~?
 
野菜作ってるってやっぱりいいなぁとまた現実逃避するのでした。
 
 あーーーームリムリ。キャパなしーー(ToT)
 
 
 

 管理人をしています^^↓お気軽にご参加ください
 新しい記事ありがとうございます^^
永遠と続く積み木遊び・・・見ていてニヤニヤしちゃいます。
 
御訪問ありがとうございます。
どちらかクリックいただけると励みになります。

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ