こんにちは

こんにちは

2014-09-17

ものがたりさがし絵本

 
 
ものがたりさがし絵本
 
ロートラウト・スザンネ・ベルナー作
(冬・春・夏・秋)全4冊
ひくまの出版
 
さがしてあそぼう冬ものがたり
 
さがしてあそぼう春ものがたり
 
さがしてあそぼう夏ものがたり
 
さがしてあそぼう秋ものがたり
 
 
 とうとう我が家にもやってきました♪
 
 
 
こちらの本は
 
すべて絵だけで構成されていて
沢山の絵の中から自分でお話をみつけていく絵本みたいです。
 
考えただけでもワクワク♪
 
 
春夏秋冬で4冊になっていてそれぞれの季節にあった絵が
描かれています。
どんなお話になるかは自分次第で
幾通りもお話ができるようです^^
 
 
こちらの本は出版社が倒産して
なくなりしだい絶版になってしまうみたいなので
まだ先のプレゼント用にと思い購入しました。
 
私が購入したのはミニ版ですがお値段もミニです^^イェイ!
しかも厚紙絵本なのでちいさな人でも扱いやすそうです。
 
 
 
先のプレゼントようにと購入したものの
ちょっと中を拝見したく、
反応も見たくw
渡してみちゃいましたら
 
 
姉ちゃん

 
妹ちゃん。
 
 
2人共ず~っと真剣にみてます^^
 
4冊組なので
2人に1冊ずつ渡しても、私も読めるのがよく
3人でずっと絵だけみて
気づけば30分経過。。。
 
そのあとは、一緒に
「犬がいるね」「ネコだよ」など話しながらさらに30分。
 
いつも読んでいる絵本は
すいすい次のページをめくっていくのですが
この本だと、ず~っと同じページを見てしまう。
 
 
 

 
それもそのはず。
こんなに細かく絵が描かれているのです。
 
ちなみに、○で囲んだところ。
上は冬でクレーンがあって工事中ですが
下は春。土台ができて枠組みされています。
ここは後に幼稚園が建設されます^^
 
ウォーリーをさがせ!
を小さい頃持っていて、今でも実家にあるのですが
それも文字は無く、絵だけ。
とにかく私はその本が大好きで
どうしても欲しくて、親にお願いしたことを覚えています。
 
いつも読んでいたのですが
ウォーリーを探すのはもちろん。
いろんな国に行けて、いろんな人がいて、絵本の中でごっこ遊びをしていました。
料理をしていたり、魔法の絨毯で飛んでみたり。。。
 
この本に会って、久々に昔を思い出しました(^-^)
 
 
 
 ウォーリーとは違って、
この絵本は同じ場所、部屋が春夏秋冬でどんどん模様替えされていきます。
冬は雪だるま作っていたけど、春はお花がいっぱい咲いたり
夏はプールがでていたり。
 
ちょっと早いだろうと思って先のプレゼント用にしたものの
すでに絵本の世界へ行ってしまう2人。
 
あぁ、どうしよう~
梱包しなおすか、もうだしてしまうかw
いやいやもったいない!
ちょっとだしして、Xmasか誕生日プレゼントにしたいところです( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今日の外出はまぁまぁ成功しましたw
帰りの車に乗ったとたんに寝てしまったので
できればもっと早く寝て、
買い物させて欲しかったなぁ~というのが本音ですが。
それでも2人を遊ばせるのが中心的にできて
一緒に外食もできてよい1日となりました♪
残念ながら携帯もカメラも忘れ、写真を一枚も撮れませんでした( ;∀;)
 
今日よく遊んだおもちゃ
 これを見つけると毎回ず~っと遊んでいます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
御訪問ありがとうございました^^
どちらかクリック頂けるとうれしいです
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ