こんにちは

こんにちは

2014-10-24

1歳9ヶ月最近の積み木遊び

 
ここ最近の積み木遊びです^^
 
私が作ったもので遊んだり、
積んだり,壊したりがいつものパターンですが
それはそのまま継続中です^^
 
作ったものをすぐ壊すっていうのは少し減ったかな。
 
作ったもので遊ぶ方が多くなったと思います。
 

 
 
トマト^^
 
丸くて、ころころ転がるので一緒に遊ぶと面白いです♪
 
 
 
 
 
トレイの中におりゃーと
積んで、階段を作りましたら

 
円柱を転がす姉さん^^
 

 
今度は一段ずつおりてみたり^^




 
座ってみたり^^
 
 

 

 
家にある積み木で壁~



 
ゾウさん登場


 

 
おりゃー!
 
 

 
右、姉ちゃん、円柱コロコロ手で転がして箱にはめて
手前妹ちゃんはロンディを絵本に転がして遊び中。

 
ブッブー



 
先日作った積み木の壁に小窓をあれから何度か再現してます^^






 
やっぱりこの遊びは好きみたいで2人
であっちいったりこっちいったりしてます^^
 
 
この日もまた違う壁^^
 
 
 
 
ソファの下におもちゃがどんどん入って行くので
ホームセンターで木材を買ってきました。
 
面取りもしてあって182cmで600円くらい。
厚さも4cmくらいあるので重さもあるし、置けばOKなので簡単に
おもちゃの防波堤ができました(*^_^*)
 
木製ビーズを注文したので
これで心おきなく遊べます♪
 
 
 

 
そして、
最近絵本が増えてしまっていて、
このままではおもちゃ棚が絵本棚に・・・(; ̄ェ ̄)
 
 
 
今後の行方を悩み中です。
 
 

 
 
移動式の棚なので
 
こんな感じでドールハウスっぽく使うのもあり~★
棚は5つあるので、
2人とも自分の家も持てるし、
なんなら私の家も、
パパの家も、
それでも余る。パン屋とかスーパーとかお店にしたり~
 
あぁ夢膨らみます・・・
 
うんうん。
これいいな~
適当に積み木置いただけでもなんか素敵な空間になるし
ドールハウス作戦♥
 
この棚使って小さな街もよく作るし^^
 
こちら↓
 
 
激似タイトルで同じような記事を書いていて
まぎらわしくてすみません(; ̄ェ ̄)
街は変わっています(笑)
 
 
 
 
 
やっぱりこの棚はおもちゃの棚にして
絵本を移動させようかな~。
 
 
移動式おもちゃ箱の記事はこちら→
 
 
 
 
これからどんどん増えていくだろうし、
収納のことはきちんと考えないとなと思います。
 
やっぱり、わかりやすくしたことですごく遊ぶようになったのは確かだし、
すでにおもちゃの場所を覚えているので
あまり混乱させたくないなと思います。
 
例えば、ハーモニカの場所は完璧で
キッチンに来たときに
「ハーモニカ吹いてみたら~?」と提案すると、
思い出したかのように
は!っとした顔をしてとりに行きます。
 
はさみも、絵本の中にでてきたら
はさみがある場所に行って持ってきます。
 
 
なので
もっとわかりやすく、使いやすく
遊びやすくしてあげたいな^^
 
 
 
 
 
 


 
 
御訪問ありがとうございました^^
 
 
 管理人をしています^^↓
 
 
またまた新しく参加いただきました!ありがとうございます^^
積み木とレール、シュライヒの動物♪
私の好みそのままなお部屋でうっとり♥参考にさせていただきます!
 

よろしければどちらかクリック頂けますと嬉しいです^^

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ