こんにちは

こんにちは

2014-10-04

家族を想う

 
 昨日久しぶりに母に電話をしました。
 
私のおばあちゃん、
双子にとってはひぃおばあちゃんへ
夏の思い出のフォトブックを送ったので
届いたらしく、その連絡だったのですが
 
母の声が眠そう?
なんか元気がないような。
 
 
 
昔から母はいつも笑顔で
私は怒られたことはほぼなし。
 
とにかくどんな逆境にもまけない。いつもポジティブ。
悩んでいる姿はみたことない。
今思えば、見せたことがない。が正解なのか。
そんな人です。
 
今でも母のことを考えただけでなぜか涙がでそう。
そんな人。
 
義母が
「あなたのお母さんを見て、この人の娘さんなら大丈夫!」
そう思ってくれた。この言葉は私の宝物です。
 
 
私に自由をくれて、安心をくれて
夢をありがとうって言ってくれた人なんです。
 
ここまで読むととってもいいお母さんのようですが
そうではないです。
母は掃除好きでも料理好きでもなんでもないです。
ちなみに育児も苦手分野。
母のことをえええ~と思うことも沢山あったり
頼りになら~ん!と思うことも数知れずありましたが
人は完璧ではありませんしそれも全部ひっくるめて
結果的にやっぱりすごい人なんです。
 
とにかくいつも元気!元気が母。
 
でも久しぶりに聞く声がおかしかったなんですよね~。。
 
 
気になりつつも、そのあとすぐ姉に電話。
 
 
姉とも久しぶりに話をしてなんだか浄化。
姉も同じことを考えていたらしく
近くに住む姉が母の様子を見に行ってくれました。
 
 
とりあえず、大丈夫そうだけど
 
私が帰省中に
「実は思ったよりも年をとっている事件」
が起きていて、まだそれをひきづっている様子らしく。
 
報告を受け、またすぐさま電話。
そのことには触れず、
今日の出来事や、
これからの季節の暮らし方の話
(根菜を意識して食べて、夏の疲れに負けないように)
など話をしました。
 
双子が生まれてから
もともと母とは生活時間が全然違うし、忙しいしで
連絡をほとんどできていなかったのですが。
 
もし、母から笑顔が消えたらどうしよう。
 
今まで考えたこともなかったけど、
考えただけで号泣。
私はきっと後悔すると思うので
これからは意識して連絡をしようと思います^^
 
 
 
 
 
そして今日のお昼間は
 
 義母と一緒に久しぶりに
旦那側のひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃんに会いに行きました。
 
 
96歳!
94歳だと思っていた( ̄▽ ̄;)いつからとまっていたのか・・・。
ちなみに、旦那くんも94歳と言っていたw
96歳(義祖父)、92歳(義祖母)健在で
2人暮らしをしています。
 
 
 
とっても元気な方なんですが、
こちらも同じく先日
「思ったよりも年をとっている事件」があり、
前よりも小さく見えました。
年をとられたなぁとしみじみ。
 それでも、沢山の笑顔を見れてほっこりほっこり。
やっぱり直接会うというのは、
電話や手紙よりも数倍もパワーをもらえます。
 
 
 
 帰りに、
 
ひぃおばあちゃんから私へ
こちらのドレスをいただきました(°д°)
 
 
 
えええ~!
 
双子にリメイクでもなんでもなく、
私用!?

 
 
総レースのレトロドレス!
素敵だ!
だけど!・・・
私に着こなせるかなぁ・・・?
着こなせる人になりたいけど、
バリバリのアーティストでもなんでもない
双子の母なんですが。
 
「Xmasにどうかしら?」
 
と言われたので。
着るしかないでしょう!
今年のXmasはこちらを着ようと思います・・・
 
・・・
 
まじですか!!?
 
Xmasまで、この自問自答を何度となく繰り返すことになりそうですが、
結果をお楽しみに。。( ̄▽ ̄;)
 
 
と、まぁ最後に驚き事件もありましたが
 
 
旦那に母のことや祖父母のことを報告して
これからの家族のあり方なんかもちょっと話したりして。
 
今日は家族のことをよく想った1日になりました^^
 
 
 
 
家族つながりで
 



 
形は全て違えど、
全て5cmの基尺の家族。
 
 
全て足しても100にも満たない数なのですが
これから
このまま5cmの着尺でネフ社のリグノ・ネフスピール追加しながら
立方体と直方体を集め、ゆくゆくはキュボロ・クゴリーノ
を集めていくのか!?
 
はたまたワールドピースを使って
WAKU=BLOCKを集めていくのか・・・( ̄◇ ̄;)

積み木に興味ない方は呪文のように聞こえると思いますが、
これ深刻なんです(T ^ T)なーむ!

明日、童具館へ遊びに行ってきます。
また!?
ですが、また!です。
そこでちょっと今後の積み木厚めと現状を相談してみようと思います。
そりゃ童具を勧められると思うけど~( ̄∀ ̄)

あは



 

よい休日を過ごせますように♪


 



 

 またまた積み木作品が集まってきました^^↓嬉しい^^
 

どちらかクリック頂けますと嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 
御訪問ありがとうございました。