こんにちは

こんにちは

2014-10-05

教えてもらった積み木遊びと自己流

 
 先日行きました
童具館和久さんの講演会&童具館で
積み木の遊び方をいろいろと教えてもらったので
早速我が家でもやってみました^^
 
講演会のレポはこちら→
 

 
トレイの中での積み木遊び^^
 
1歳くらいのまだ小さな子は大きい遊びよりも
小さな遊びのほうがわかりやすく、
集中できるみたいで。
 
単純に積み木の型はめをやってみせましたら
2人共おおいにはまっていました。
 

 
姉ちゃnn(右)は脱走して並べ始めましたが
妹ちゃん(左)はずっと型はめしてました^^
 
 
立方体をはずして中に
別のパーツを入れていないいないばぁ!をして
しばらくしたら
 

 
飛び出てる積み木発見!
 

 
中にこんなものが隠れていました^^
 
 
さらに
トレイやボックスを用意して
積み木をきっちり入れるゲームをすると
時間が短くても積み木遊びが出来る(時短で完結できる)ので
満足感もあるみたいです^^
 
(先日の講演会で教育者の方が、待ち時間でできる積み木遊びはありますか?
という質問に対して、紹介されていました)
 
 
 

 
トレイの中での玉転がしも1歳にはドンピシャ!みたいです^^
(上の写真は前のブログのを拝借
以前紹介したブログはこちら↓
 
玉を転がしていったきり~
になるより
いってかえってくる
のが楽しい年頃みたいです^^
 
そうなんだ!やっぱり!
我が家の2人はこれが本当に大好きです。
 
毎日コースはかわりますが
必ずくいつく遊びになってます^^
 
 
 
 
 別の日~

 
こちら~
 
姉ちゃんは机で、妹ちゃんはだる~で床にどーんだったので
この隙に!さささささっと塔をつくりました^^

塔にきづかれた!!!( ̄◇ ̄;)

真ん中に振り子をつけて
 
(赤いひもに棒さしの大きいパーツがあるので
そちらをつけました)

 
リーンゴーン♪
 
 



 
起き上がりやってきた。
 



 
リーンゴーン♪
ゆら~ゆら~とパーツが揺れるので
眠くなるけどw
 
 
 
姉は一向にやってこないと思ったら
 
 
レールを繋いでいました^^
 
 
 
また別の日

 
街と街をつなぐ1本道。
 
あっちの街に行った2人・・・

 
あ、なんか見つけた
 
 

 
ゾウがやってきました^^
 
 
 
 
 
頂き物の指人形
 
円柱の積み木がはいり、自立できるようになって
遊びが広がり中です^^
 
 
 
 
今日、公園に連れて行って
いつものように滑り台、鉄棒をしていたので
母さんはりきって
逆上がりして、そのまま片足を鉄棒にかけて
後にぐるん!
したら、回りきれず( ;∀;)
落ちはしませんでしたが、それから膝の裏が痛い・・・(T_T)
 
思ったよりも年をとっている・・・
これはショック。
身をもって皆の気持ちがわかりました。。。トホホ。
 
 
 
 
昔はぐるんぐるんまわっていたのに!
20年も昔のことですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいメンバーさんが増えて嬉しいです↓ありがとうございます。
 
 
 
 
 
どちらかクリック頂けますと嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 
御訪問ありがとうございました。