こんにちは

こんにちは

2014-10-18

我が家のアルバム整理

ようやくアルバム作りをしています^^
 
 
 
今回作ったのはこちら↑
 
なんと、生後3ヶ月~6ヶ月(笑)
 

 
生後6ヶ月ですでに3冊です。
 
私が愛用しているフォトブックは
 
はじめに二冊作ったのは2人が6ヶ月の時なので
いまから約1年3ヶ月前になります。
その頃は今ほどフォトブックの種類があったわけでもなかったので
今探せばもっと自分にあったものはあるのかも?
もういろいろありすぎてよくわからないですけど(笑)
 
私がこちらを選んだ理由は
 
・写真の構成が自分でできる
 
・ページのレイアウトが豊富
 
・小さく収納できる
 
・写真の画質が綺麗
 
・写真の仕上げが選べる
 
 
 
他は文字入力やハードカバー、背景色など
他社でも共通している部分は多数あると思います。
ちなみにこちらは目次などもつけられます。
詳しくはHPで見てみてくださいね^^
 
 
私が使っているのは
こちらのスタンダード・プラスで
A5サイズのハードカバー表紙です。
 
 
少し中身を紹介すると

 
 
ページレイアウトが豊富で
1ページ最大9枚写真を並べられます。
 
2人の写真を残すのに
物だけ写真
も必ず一緒に入れたかったので
小さく見える構成は絶対欲しかったのです。
 
例えば上写真のような
抱っこ紐だけとか、その時参考にしていた本。
作った庭だけや
2人のお揃いの洋服だけ。
哺乳瓶の乳首だけも撮ってますw
 
将来大きくなったとき、
同じ会社はあるかもしれないけど
「こんなデザインだったの~?」と見るのはまた楽しいものです。
 
私の母は新婚旅行で行った旅館の箸入れもアルバムに入れていました。
そういう小物がちらっとでも見えるのはやっぱり楽しい^^
 
 なので、この
「物だけ写真」はこだわりです。
 
写真を撮るのも好きなので
ついつい物だけ写真は増えてしまうというのもあります。
 
 
 
 
こちらは
1ページに一枚だけのレイアウト&文字
 
 
 特に気に入っている写真など
 
今思えば、本当に2人はよく笑う赤ちゃんでした^^
2人揃って笑ってる写真がい~っぱい。
今のほうが2人同時に笑ってタイミングよく撮るのが難しい(ToT)
あの頃・・・懐かしい。。
 
 
 
 
1ページ6枚のレイアウト
 
日常的な写真を沢山入れて^^
 
季節のお花の写真なんかもいれています。
 
 

 
こちらははじめての離乳食。
 
重湯を冷凍していたなぁ~とか。
今思えば、頑張っていたな・・・。
これ意味あったのかな?(笑)
 
 
左はまた物だけ^^
出産祝いで頂いたものや、作ったスタイ。
旦那くんの初めての父の日記念のワイン写真など。

 
こんな大きいレイアウトもできます。
 
写真は一枚ですが、
見開きでドドーンと!
 
 

 
 
こちらははっきりいって大きすぎました。。
 
GCUの保育器に入っている妹ちゃん。
 
 

 
エコーはスキャンして
印象に残ったものだけをアルバムに^^
 
一応すべてのエコーはスキャンして写真にプリントアウトして
当初作っていたエコー日記なるものがあります。
 
 

 
こちらはお気に入りの写真。
 
生後2ヶ月の時
2人が♥みたいに見えるのです~♪

 
 
3枚だけのレイアウトなどもできます
 
本来なら、余白の部分に文字を入れられるので
がっつりと書きたい方にはお勧め。
1・2を作った時は
あとから自分の文字で書き込もうと思っていたので
文字少なめなのです。
結局間に合わずでしたので、今回の3はほとんどの写真に
文字コメント入れちゃいました。
 
ちなみに左はまたもや
出産祝いや、内祝いのお菓子
(自宅用にも買ってみんなで食べました^^名前入りの長崎カステラ)
 
あと、予防接種の大量のプリントや案内など
日常的なものもいちいち写真に撮ってます。
 
 

 
こちらはお宮参りの時に写真館で撮った写真。
 
一応六切かなにかで大きな写真もあるのですが
データを頂いたので
大きな写真に選ばなかったけど良かったものをいれました。
 
とても高価になるので
このように自分でフォトブックにして節約もいいかも^^
 

 
いっぱい^^

 
家族4人と旦那くんと2人の写真も^^
 
写真館で撮るというのもなかなか機会がないので
記念になってよかった^^
着物は母ので、さすがに自分で着付けはせず
写真館の方に無料でやっていただきました。
 
 
 
 
 
 
1冊約7mm厚
 
今は6ヶ月で3冊だけど、だんだん写真も絞れるようになるかな^^
 


(><)
 
うっかりしていたのは、新しいアルバムの背表紙の色を
替えるのを忘れてしまったこと・・・(笑)
 
こういうところ、本当にやんなっちゃう。。
 
 
 
今後は旅行だけとか好きな服だけとか
 
ほかにレシピだけとか作られている方もいて
いろいろと増やしていきたいな~
 
 
ドリームページのHPには
いろいろな方の作品も載っているので参考になります♪
 
 
 
 
 
 
 



・・・・・★・・・・・
 
 
御訪問ありがとうございました^^
 
 
 管理人をしています^^↓
 

よろしければどちらかクリック頂けますと嬉しいです^^

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ