こんにちは

こんにちは

2014-10-09

童具館の【おめでとう一歳】に行ってきました。



先日の講演会の後、お店に行き
そこで教えていただいた
 【おめでとう1歳】というイベントに行ってきました。

先日の講演会記事はこちら→



ここからはとんでもなく長いのですが
楽しんで書いたので頑張って読んでください(再のだめ)(*゚∀゚*)



1歳の赤ちゃんにむけた
童具館の童具を使って遊ぶという内容です。

午前と午後に一時間。
1組1回限りの限定(子と親)
参加費は無料です。
1歳の方はまだ間に合います^^

車で一時間かけて台風接近中の大雨の中行ってきました。


友達同士なら一緒にということもOKらしいですが、
私の友達も双子なので
計6人はちょっときつきつ・・・
というわけで
午前午後とわけて遊びに行きました^^


友達は午前に行っていたので
午後到着してから
「○○様(友達)が、miharu様は積み木の天才だとおっしゃっていました!
 是非!miharu様の積み木遊び見せてください!楽しみ!」


(°д°)




ひ、ひぃ~~~~~~~!




ハードル高いお土産をおいていった友達w
まぁ、これが午前午後逆なら
きっと私もお土産を置いていったであろう。。wいたしかたなし。
天才!みせてやろうじゃないの~!メラメラ




お話を聞きながら積み木遊びスタート!


と思いきや、

我が家の2人、店内に飾られている他のおもちゃに興味津々(^_^;)
積み木遊びどころではない・・・さようなら~

ちょいと~!
それもそのはず、
積み木は家でも散々遊んでいるし、
はじめに教えてもらった玉転がしなどは
ずっと前からやっていて物珍しくもなんでもなく・・
先行き不安・・・( ;∀;)

でしたが、そんなわけなく
さすがプロ!
あっという間に一時間たっていました。




遊んだ後の写真です↑

店内の一部に
こんな感じでマットを引いていただき
2人専用の遊びスペースにしてくださいました。

遊び中は写真撮ってる暇もなく、終了時に撮らせていただきました。



私の今日の力作。。。。普通ーーーーw
もう随分パーツなくなってますが、
スタッフさん・・・「素晴らしい~~~!!!
ボールの積み上げなんて流石です!お母様、すごい~~~!」
とお褒めいただきました。優しい( ;∀;)
褒めるって大切ですよね。
  
豚もおだてりゃ。。。です。。。




手前のビーズが入っているパーツ。
ケルンモザイク円弧というもの

ケルンモザイク円弧はこちら→
(女の子が模様を作っている写真が載っています。)


妹ちゃんがこれにはまり、
これで型はめを永遠としていました。

ちなみに上記の写真は中心にビーズをいれて駒にしたもの。
色は沢山あって組み合わせが自分でできるので
駒にするといろんな色に作れるし、楽しかったです^^
2人とも興味津々でした。

この円弧、○のパーツと半円があり、
ならべて絵のようにしても楽しいし、
私が作った玉のお城の玉を固定するのもこちらを使いました。
素材はゴムなのですべりにくく固定しやすいので
今までできなかったこともできて
また遊びが広がりそう^^


さすがだ~



そしてこちらは


45cmの積み木が64個入っている空箱を使って
木製ビーズをお湯にみたててお風呂遊び。

これ、我が家の姉ちゃんおおいにはまり
長風呂してました。

頭の上からビーズをどば~~~~っは最高の喜びでした。

家では紙をびりびりに破って
上からパラパラ~とするのが好きなので、
そのビーズ番はまたちょっと違う様子^^


お次に



くむくむで作ってもらった車。
(くむくむはこちら→★)


これまた姉ちゃんがはまってしまい、
店内中をぶっぶーと運転。
何周もしていました。
スタッフさんによると、本日だけで店内20周以上はしているのでは!?
とのこと。体力ありあまっていてすみません。。


こちらもくむくむで作られた水車。
下に移動できる車がついていたにもかかわらず
2人遊びすぎて分解・・・(^_^;)

これは店内展示用だったので、本当に申し訳なかったのですが
スタッフさんたちもちろん怒るはずがなく
「すごいはまってますね~!」と相手をずっとしてくれてました。



くむくむとクムンダのお城。
(店内展示用)


くむくむとクムンダの恐竜&お城?謎。
 (店内展示用)


これだけ見ても圧巻。
なんにでもなるこのくむくむ&クムンダ。
基尺もあり45mm
基本的な積み木と同じなので
すべてつながって遊びに発展していきます。

くむくむ欲しいな~!
お値段ブッ倒れそうでしたが、
これあると、なんでも作れそう。

作られたものはもういらない!
そうなると収納も助かる^^




そしてこちら↑
積み木とおどろ木(基尺60mm)を使った・・・お城?
(店内展示用)


アップにするとこんな組み合わせ。
どうなっているのか全然わからないw
箱わかりますかね?
積み木が入っている箱も土台となっていて
色のついた板はケルンモザイクといった
モザイク遊びができるもの。


モザイク遊びといったらそこでおしまいですが
こちらにも基尺があり・・・
写真のように積み木に色をつけれるといった感覚でしょうか。
色で飾れて、絵もかけて、
自然と図形の勉強にもなるそうな





そしてこちら↑

前回の講演会で紹介したワールドピースがあります。



教会の窓!

このような使い方もできるので
積み木でドールハウスや、車、とにかくなんでも
格子の窓がつけられるようになり、
積み木遊び一つにもまたもや変化をくれるパーツ。

 素晴らしい~


ケルンモザイクで緑をプラスし、
右の大きな木はおどろ木で。

可愛すぎる。。。

個人的には、奥のアーチ形の廊下のような
デザインがたまらなく好きです^^







こちらにもワールドピースの窓や

手前の祭壇みたいなもの
ワールドピースを2つ組み合わせ、✖の置き方にして
その上に板おいてお供えもの^^



人もいますね。

この人形、またもや姉ちゃんが
2人を両手にもってなにやらおしゃべりしていました。

上の壁についているのは
ケルンモザイクのマグネットシリーズで雲を表現。

ケルンモザイクマグネットはこちら→


マグネットの本体の素材も木製で厚みがあり
とりやすくていいな~と思いました。



遊び時間が終了して私が永遠と写真を撮っている間
我が家の2人はといいますと


たんくという童具



店内を歩き、連れ回す妹さん。。。

遊び方は連れ回すだけではなく
紐もとれて立てて遊べる仕組みです。
詳しくはHPでみてみてください^^



こちらは



名前がなんともおもしろい。「じゃん」って^^

絨毯など、床に凹凸があるところを走ると
愉快な木の音がしてはまります。

ちなみに、
和久さんに
「たんくは犬、じゃんは猫、子供たちは必ずそういう」
と講演会の時に教えてもらったのですが、

まさに!
じゃんをひっぱってる最中
「にゃーにゃー」と言っていました(°д°)
これは私もスタッフさんもびっくり。





そして、店内に飾られている数々の絵画。
きっと子供達の作品なのでしょうね^^
本当に素敵。
絵の具やりたいな~^^






こちらも


あぁ好きだな~^^

と思ったら和久さんの絵でした。

感服。


店内に飾られているいくつもの写真。

童具館のアトリエで
○をテーマにした日とかいろいろあって
その活動の写真なのだとか。
お料理もされているそうです。




その中の一つ。

素敵~~

でもこれ積み木?!( ̄◇ ̄;)

積み木にまで色塗っちゃう感じなのかと思ったら、
積み木をつくる際にでる廃材を組み合わせて色
を塗る教室みたいです。

これいいなーーーーー!

DIYをするとかならず出る廃材!
何かに使えるだろうと思って捨てるに捨てれない木材がいっぱいあるので
今後工作とかに役にたちそう~♪
とっておこう~^^
そんなんしてるからどんどん物がたまるんですけどね。。。(^O^;)
 家がどんどん狭くなる。。



とにもかくにも
あっという間の二時間。

先日にも別のブログに書きましたが

全てつながって遊べるように作られている童具達。

説明も質問もどんどんつながっていくので
終わりが見えない。


双子も1回もぐずらず、ず~~~~~~っと二時間ぶっ続けで遊びまくりました。
店内は広くて走り回れるわけでもありません。

そこに夢中になれるものがあるかないか!

またもや声を大にして言ってしまいましたが、
本当にこの言葉に尽きます。


今日みたいに積み木に目もくれず
別のことで遊んでばかりでなんだかショック・・って
思うこと家では当たり前に起きているけれど、

根底に積み木があって、いろいろなものを見て、遊んで
また戻ってきてくれると嬉しい。
見たもの遊んだ風景を積み木で表現できるようになると楽しい^^
焦る必要はなしですね。


ちなみにこの日
我が家には50mmの積み木があって数はこのくらいで
こんな遊びをしている(過去ブロ参照願います)と
伝えて、ちょっと今マンネリしつつある
(以前よりも食いつかなくなってきた)ことを相談しました。

2人と一緒に過ごしてもらって、
今後どのような遊びをしていけばいいですか?と再度相談してみると

「2人の様子を見ていると、圧倒的に積み木の数が足りていないのかなぁ?と思います。」

と言われました^^;

みたことないものに興味があるのは当たり前のことなんですが
結局2人は積み木に何度も戻ってきていました。

最近作ってあげれることに限りがでてきて、
やりたくてもできないものが沢山。


こんなのじゃもう全然無視してくれる2人。
倒すのももう面倒?

姉、奥のテーブルにていつものストレッチしています
(足をひろげたり閉じたり・・を永遠)

妹においては姿もなしwいずこへ


誕生日前に数を投入しようと検討中です。
フレーベル様のお言葉もありますし・・・ね。

もう分かるだろう
もう出来るだろう
と思った時に
与えたのでは
遅いのです

ぎゃー!

でも、今あるものでどこまでできるか!?
これこれ!
欲しいもの全部買ってたらきりないよーーーーー

ってかお金がないよーーーーー!

といろんな自分が頭の中で戦いつつ
毎日遊び模索中。





本日も公園にて
「裸足になりたい」コールがかかりました。
家ではくっくーーーー(靴履きたい=外行きたい)と叫び
公園ではくっくーーーーーーー(靴脱ぎたい=裸足であそびたい)と叫ぶ。

同じ言葉でこうも意味が違うとは、ね。

 言葉も急にでてくるようになりました。
ちなみにマイク(私の手)をむけると。。ですw

マイクがなければ話す気なし。おいっ!





以上 


お疲れ様ですw
最後に脱線しましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました。



お気軽にご参加お待ちしています♪

どちらかクリック頂けますと嬉しいです^^

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ